土曜日のどは毒吐きのど。

MAMARURUさん、こんにちは

土曜の毒吐きで何度かお世話になっております(;;

相談したい事があります。

今回はも色気のない話ですし、ファッションにも関係のない相談です。すみません

MAMARURUさんの周りには、世間でいうセレブ古いや、都心カーストのてっぺん辺りに生息する方が多くいらっしゃると思います。MAMARURUさんを含め、お子さんをお持ちの方は受験させる方がほとんどだと思いますが、皆さん、やはり家庭教師や塾など当たり前に通い、他にも習い事をさせつつ楽勝で難関校に合格しちゃうDNA地頭の良さをお持ちなのでしょうか

四年生の息子の事で、将来的に近くの公立中高一貫校を受験するか私立を受験するか、受験自体しないかで悩んでいます。

希望は近所の中高一貫校ですが毎年凄い競争率です。

中学受験に関してメリットデメリットなど見聞きしますが、いまいちピンときません。

私の周りにも中学受験された方が沢山いますが、皆さん多くは語らないというか、深く話すほど仲良くしている方が居ないという事もあり、その辺の事情がよくわかりません。

MAMARURUさんは都会人なので、その辺りの事情に詳しいかと思います。

娘さんの受験とかどのように考えてらっしゃいますか?

私は玉県民なので身も心も田舎者です、ですが何故か周りはお受験ドラマ並みの環境で都内に通えちゃう距離のせいでこの様な現象が起きてるんだなと思ってます。

やっぱり学歴って大事でしょうか(;;

というメッセージをいただきましたので、本日はコレを考えてみたいと思います。

思いますっていっても、ワタクシはプロのなんとかアドバイザーですとか、プロの教育評論家ですとか、プロのなんとかかんとかでもなんでもない、ただのシロウトやさぐれかあちゃんです。

なんの参考にもならないコトをダラダラと垂れ流すことしかできませんが、それでもよろしければ、ってことで書きますけども。

う〜〜〜〜〜ん、ビミョ〜〜〜で難しいご相談っすね〜〜〜〜〜。。。

ワタクシのブログをご愛読していただいている皆さんはすでに感じ取っていらっしゃるでしょうけど、ワタクシ、子供の勉強とか学歴とかお受験とかにそれほど興味がないんですよね〜〜〜。

あ、言っちゃったてへ

ってか、それ関係の話、まったく記事で書いてませんでしょ。

つまりはそういうことなんです。

人間、自分に興味あることしか書けませんし、書きませんからねぇ。

プロの物書きならともかく、ただのシロウトですから、そりゃ感心のないコトは書きませんよね。

ファッションに興味があればファッションのコト、恋愛に興味があればもしくは今自分が恋愛していれば恋愛のコト、仕事に興味があればもしくは仕事で凹んだりしていれば仕事のこと、夫婦関係に問題があれば夫のコトや悪口笑、そして子供の教育に興味があれば勉強のことや受験のコトを書いて、なにかしら自分の中で答えを見つけようとしたり、すっきりしたり、もしくは誰かからの情報や同意をもらいたかったり。

なので、学歴は大切だと思いますし、世の中を渡っていくための武器にはなると思いますが、ワタクシが娘の学歴取得のためにファッションや仕事以上に心血を注げるかと問われますと、娘には申し訳ないのですが、ぶっちゃけNOです。ごめんよぉぉぉ〜〜〜。

あ、でもお受験や教育熱心な人を否定する気はまったくございません。

教育は大事です。それはそうです。

子供がよりよい人生をおくるために必要な教育を与えるのは、親の義務であり権利でもあると思いますし、ワタクシだって娘に幸せな人生を歩んでいってほしいと心から願っていますから。

でも娘を中学受験させるかどうかってのは、我が家に関してはまだ未定です。

もし娘が受験したいというのならまぁ日本はどこかで一回は受験しなくちゃいけない制度になってますし、全力で応援支援するつもりではおります。

そのための貯金もしてます自画自賛

本人の意思を第一に優先させよう、というのがワタクシと夫の教育方針ですし、向き不向きってあると思っているので、娘が受験向きかどうか、まだ見極め中といいますか、見極められるのかどうかも模索中といいますか、とにかくダメ親っすね、はい。

お勉強系はワタクシより出来がよい夫に丸投げ状態です苦笑。

それに、カーストうんぬんとかって、ただの親の見栄なだけで、子供とはなんの関係もないことだと思うので、かんじんなのは親の見栄より子供の適正をキチンと判断してあげられるかどうか、ってコトなんじゃないでしょうか。

そう、まずは旦那さんと教育方針をじっくりと話し合えってみてはいかがでしょう。

母親オンナからは見えないコトが父親として見えているかもしれませんし、お金のこととか現実的な問題も出てくるでしょうし。

夫婦どっちかが教育方針に納得いってないと、子供もブレると思うんですよね。

受験するにしろしないにしろ、家族でがっちりスクラム組めば、ナニゴトもうまくいくようないかないような。

甘いですかねぇ。

でも我が家はこういう方針だからと家族で一丸になっていれば、他人や他家がどうだろうと、気にせずにその子のいいトコロを伸ばせるような気もしますし。

気もします、というあたりがワタクシもはっきりいえないくらい手探り状態ってことがバレバレっすね笑。

そうなんです、我が家はムダに年くってから出産したわりには、すべてが初めてで未体験な育児と、自分の仕事や生活に毎日いっぱいいっぱいで、はっきりいってよくわかってましぇ〜ん。

娘にもそう言っちゃってます。

パパもママもテキトー人間だから、自分のことは自分で考えてね〜、ゴメンね〜。みたいな。

でもそれ以上に毎日毎晩大好きオマエが一番ママの宝物と口に出しつつチューもして、しつこいくらい愛情の押し売りをしてます笑。

だからオマエは、甘いんだよ!子供のためを思ったら、それじゃダメなんだよ!

とお思いになる方もいらっしゃることでしょう。

正解はどこにもありませんから、それもその方その家庭の価値観ということで、家庭ごとの価値観や教育方針があっていいと思います。

それに今はこんなことぶっこいてますけど、何年後かにワタクシも娘の進学について悩んでいるかもしれませんし、わからないっすよマジで。

それから都心に生まれ、都心で育ち、都心で生活をしてはいますが、受験や学歴にそれほど興味のない友人もいますしワタクシが興味ないから話さないだけなのかもしれませんが、小学校お受験をした友人もいますし、うちは中学受験させる!と今から言っている友人もいますし、うちは高校まで公立で!という友人もいますし、イロイロです。

だからといって、ワタクシと友人のつきあい方が変わることはないです。

もし子供の受験云で変わるような関係ならば、それまでの仲だった、ということなんじゃないでしょうか。

ワタクシ自身のことでいいますと、区立小学校区立中学都立高校二流私立大学、という学歴です。

特別誇れるようなアレではありませんが、まぁ学歴でコンプレックスを持ったこともないので、ありがたい話ではあります。

ぶっちゃけ大学で勉強したことって、ナニも残ってないですけどねダメ人間。

ワタクシの仕事を考えたら、服飾の専門学校行ってたほうがよっぽど役に立ってたでしょうねぇ。

それでも唯一大学行ってよかったと思うのは、友人を得られたこと、でしょうか。

といっても地元のオナチュー友人も未だに仲いいですけども。

高校のときの友人だけは、みな結婚して東京からいなくなってしまったこともあって、ちょっと疎遠になってしまってますが、ま、友人も環境によって変わるのは当たり前ですしね、仕方ないです。

ワタクシは大学に進学しましたけども、親から行けと言われたわけでもなく、ただなんとなく流れにのった、としかいいようがないのですが、女子大生になってみたかった、というのが一番大きな理由なのは大きな声では言えませんです、はい。

ええ、ミーハーですとも。

というくらいの学歴感しかなくて、本当に申し訳ないです。

ま、学歴って、あって邪魔になるモノではないので、お子さんに素質があって与えて上げられる環境があるなら、チャレンジするのはいいんじゃないでしょうかね。

有名大学の学歴がないとなれない職業はありますが、その逆はほとんどないですしね〜。

でもハイスペックになる幸せではなくて、人生の目的が学歴でもなくて、その先にどんな人生をおくって、どれだけ人生を楽しめるか、というほうが重要だと思うので、まずは親が人生を楽しんで、その背中を見て勝手に育ってくれたらいいな〜〜〜なんてものすっごくいい加減なこと言ってますね、ほんと〜〜〜に無責任でなんの参考にもなりませんが、すみません。。。

だってワタクシのブログを読めば一目瞭然、ワタクシの関心あるコトって、ファッションとシモネタですからね。。。

今回のご相談に関しては、ワタクシは回答者として一番不適切ってコトでお許しくださいませ〜〜〜。